ポン菓子が出来る ドラマ

2021/01/26 13:46

ポン菓子とは、お米に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませたお菓子です。

専用のポン菓子機から、「ボン!!」と大きな爆音とともに出来上がるのが特徴的。
サクサクな食感のお菓子で、砂糖やバターを絡めた甘い風味がするものも多いです。




ポン菓子は懐かしいお菓子?

私たちが子供の頃は、山里の村にポン菓子屋さんがよく来てくれました。
「ボン!!」という音ともに溢れ出るポン菓子が、ハングリーな子供心にはとても幸せな一瞬でした。
ポン菓子の香ばしさと、添加物が入っていない自然本来の旨み。
その頃の思い出が残っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、残念ながら、時代を経るにつれ、ポン菓子屋さんの移動販売も見なくなってきましたね。


※たんばJUNちゃん農園でのポン菓子作りの様子。昔はこんな感じでポン菓子屋さんが日常風景でした


※ポン菓子機

いろんなポン菓子を味わっていただきたい!

たんばJUNちゃん農園では、いろんな種類のポン菓子をご用意しております。
懐かしい昔ながらの砂糖掛けのポン菓子、コーヒー・紅茶とぴったりなポン菓子、健康食材であるビーツをはじめ野菜で色付けしたポン菓子、焙煎玄米で作ったポン菓子などなど。
ご自身やご家族の好みに合ったポン菓子をぜひ見つけてみてください。


下記のアドレスからたんばJUNちゃん農園の詳しいブログにリンクします。